COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.4第二シーズン 26+イベント所感

昨日は別件で用事が入ってしまったのでゲーセンに行けず。
今日池袋に朝凸して無事イベント星245まで終わらせてきました。

デッキはこれ。



パワーカードが入りづらく、長期戦になりがちなこういったDOB制限型イベントで安定して勝率を出すためには対応力が重要だと考えているので、上のようなデッキになりました。

長期戦で強いデッキといえば毘沙門有する黄色ということで、黄色メインでの構築。

今回のイベントで魔法石3枚入っているデッキはかなり少ないんじゃないでしょうか。

他にも新弾のカードに触ってみたいというのもあって、タッチ採用しても使いやすいブラフマー以外のSRを投入。


昆虫や忍者などの低CPユニットがメインのデッキには1.4SR3種、天使や四聖獣などの大型ユニットメインにはジャンプーガブリエルやテイアーでの呪縛付与、緑や青系には毘沙門やシヴァでそれぞれ対応可能で、各種メタカードは7枚のトリガーでデッキを掘ることで素早くアクセスできるので、ほぼ負けません。

一番きついのは明確な対策のない黄単で、後攻で黄単相手は厳しいです。

しかしまあ黄単相手の後攻が厳しいなんてのはどのデッキも同じですし、OCユニットを作りやすいこのデッキは比較的マシでしょう。


ちなみにこれジョーカーはなんでもいいです。

大抵の状況には毘沙門かガブリエルかシヴァで対応できるので、ジョーカーは安定のワンダフルハンド、冥札再臨、盤面強化かつメタとしてセイクリッドフィールド、ジャンプーや呪縛との組み合わせが強力なインペイルメントやデリートレイドなどが良さそうです。

私は前半ワンダフルハンド、後半は育成のためにインペイルメントとセイクリッドフィールドでした。


かなり回転率のいいデッキで、3積みしている2種のトリガーとヴァルゴ、四聖獣でデッキを回せるのでドロー系ジョーカーなら3種、そうでなくても2種くらいはコンスタントに手札OCが狙えます。

多くの場合四聖獣2種かジャンプーの内1種類と、シヴァインドラヴィシュヌヴァルゴあたりの内1種類はほぼOCしてました。

マリガンは先行はテイアー、後攻もテイアーか四聖獣です。

インドラやDOBとの兼ね合いもあってこのデッキ2CPはテイアーとシヴァしか入っていません。

ジャンプーの代わりにOCしても強いカンナを入れるのもありですが、ジャンプーの方が後攻を見やすく、また四聖獣からサーチしてこれることもあって今回はカンナ不採用です。

でも0pt枠として先行でも出せ、マリガン基準にしやすいカイムはありだったかもしれません。


もう残りイベント期間は少ないですが、もしこのデッキを使ってみる方がいたら、その辺に気をつけて回してみると良いかと思います。


8/26




セガ・インタラクティブサポーターズサイト

よければ投票お願いします。