COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3エラッタ後第一シーズン 7&8

昨日は更新できなかったので今日は二つ分

 

昨日はB赤青で4-1、今日は猿珍獣で4-1。

 

レシピはこれ。

http://p.twpl.jp/show/orig/feZnQ

©SEGA

f:id:coj_azumasst:20150213213035p:plain

©SEGA

 

 

猿の方は以前の大会で使ったものと全く同じです。

 

B赤青の方は、意気投合3積みからわかる通り悪いことしか考えていません。

 

ただキャンパスマーヤとウンディーネがかなり強いんで意外に後攻でもそこそこ行けます。

 

今週の初めあたりに友人と調整したんですが、ジャンプー人身御供擁する赤黄スピムにはガン不利なため、しばらくは全国では使えませんでした。

 

キャンパスマーヤ、ウンディーネ、ガイアがジャンプーでキャンパスや進化元の関係上半ば1:2交換になってしまう上、こちらはスピムのためにキャンパスが必要になるためライフレースも不利です。

 

 

 

ここのところ珍獣が増えた関係か、赤黄スピムを見なくなったので投入。

 

対珍獣ではキャンパスマーヤを抜く手段がほとんどない+意気投合があるため有利が付きます。

 

 

まあ回していて楽しいデッキではあるんですが、ハンデス相手はうまくマーヤとガイアで制圧できないと勝てませんし、前述の通り赤黄スピムもいるんであんまりオススメできません(笑)

 

 

 

 

 

あとはこれでしょうか。

 

 

なんといってもミューズ。

 

こいつ1枚でかなりの範囲のカードをメタれます。

 

ぶっ刺さっている赤スピムだけでなく、虹キャンを使って殴りたい海洋や、OCユニットが得点源になる全ての珍獣、各色の進化ユニット。

 

 

ドリアードと違いレベルが自動で上がるわけでもありませんし、ベルゼを見なくていいためにBPは5000でも十分。

 

あげくに死んだとき自分をサーチしてくるとかもうやりたい放題。

 

 

弱点があるとすれば刺さる要素の少ないハンデスと、緑との同色対決でしょうか。

 

 

とりあえず猿珍獣は根本的に構築を変えないとどうしようもないですね。

 

 

 

あと、個人的にはフルーレティも面白いと思っているんですが、自ターンの特殊召喚の成功時殴れるのかどうかが気になります。

 

特殊召喚は召喚時に付与される能力が付与されないということなので、スピードムーブは関係無くなります。

 

つまり、フルーレティから呼び出せる最強の悪魔はデモンズハンター。

 

先行2ターンデモンズハンター軽減利用のフルーレティとか楽しそうです。

 

 

実際問題、特殊召喚のテキストはユニットがフィールドに出た時の効果は発動せず、また「ユニットがフィールドに出た」と定義しない、ということなので、フィールドに出たターン攻撃できないというルールには当てはまらない?

 

 

またニコ生で直前特番をやるそうなので、いろいろ楽しみです。

 

 

 

頂上再現

昨日の分もあわせて2本立て。

2/12 エラッタ後第1シーズン7日目 - COJランリプデッキ再現集

2/13 エラッタ後第1シーズン8日目 - COJランリプデッキ再現集

2/12

 

 

2/13

 

 

 

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

よければ投票お願いします。