COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3第五シーズンエラッタ後 7

こんにちは

 
今日はスマホからなんで昼更新。
 
 
昨日からエラッタが施行され、環境が大きく変わりました。
 
 
初日は11戦しかしてないんですが、ハンデス、珍獣、海洋の三種類としかマッチングしませんでしたww
 
 
今日やるとまた多少違う環境になってるかと思います
 
 
 
では昨日使っていたデッキを
f:id:coj_azumasst:20150129125759j:plain
 
緑単Sデッキです
 
実は自分でSデッキ作って運用するのは初めてだったんですが、5-6とかなりいい戦績でした
 
緑単を選んだのは、環境にハンデスと珍獣が溢れると思ったからです
 
というのもエラッタでは珍獣にはノータッチ、ハンデスも微修正だったために、既存の構築そのままで行ける珍獣が増え、メタのためにDOBを稼ぎやすいハンデスも同時に増えるかな、と。
 
 
 
ハンデスに対して獅子王がそこそこ有効なのは以前から知っていて、今回のエラッタで緑が強化されたこともあり、珍獣とハンデスの両方を見ることができる緑を選択。
 
 
まあもちろん先行取っても海洋にはほとんど勝てないとは思います(2回当たりましたが、勝ち目なしでしたw)
 
 
最初はB構築の黄緑も考えてたんですが、コジ研見てたら緑はポイント付いてるカード多すぎるんで、気づいたらS組み始めてました。
 
 
 
Sデッキとはいえ、サーチャー三種に魔法石2枚あるんで比較的回ります
 
 
 
 
 
気になるであろうところを。
 
 
まずドリアードについて
 
獅子王がサーチャーになったおかげで気軽に出せるようになり、ティターニアも6000ラインになったので、赤対策はアテナだけで十分だと考えました。
 
 
ドリアードも入れれば珍獣に対してより強くなるとは思いますが、DOB0かつ自動クロックアップの性質上赤以外には役に立たないので不採用。
 
 
 
舞姫関連
 
 
獅子王を採用してたこともあり、DOB4ptのホワイトバニーはシナジーが期待でき、進化元にもできたので採用。
 
アントワネットは同色対決を見た時にすこしでもBPラインが欲しいために入れたんですが、この時に巫女の護り手が2pt付いてることに気づき、同時採用
 
 
ベルゼ、チェイン、毘沙門あたりを見れるんで、除去が獅子王とホークアイショットという強制戦闘オンリーのこのデッキでは比較的重要なギミックです。
 
 
割と強かったのは、ハンデス相手で敵の弱肉にアントワネットを引っ掛け、護り手で除去という流れ。
ヒトミやらタナトスを簡単に消すことができ、勝因にもなりました。
 
 
 
ランスロットハンデス、珍獣対策です。
ドロー可能かつ貫通なんでプレッシャーをかけやすく、人身御供の返しに出すならばアテナよりも優秀です。
 
 
特に珍獣相手はアテナを小出しにして人身御供を釣り、ランスロットで盤面、ハンド、ライフの3つを同時に取れるのは便利です。
 
 
 
 
スサノオは完全にハンデス対策だったんですが、振り返ると対珍獣相手にしか出していません。
 
アテナ珍獣相手にマーヤ、アテナを殴り抜き周りの珍獣を一掃した瞬間は、スサノオがこのゲームで一番輝いていたのではないでしょうか
 
 
インセプ各種
 
 
緑のジャッジであるグループオペレーションは4ptなこともあり採用。
 
スチームバグとのシナジーが期待できる世界、ポイズンフラワーもDOBが美味しいだけでなく、かなり活躍してくれました。
 
 
リーダーシップ2積みはグルオペの補助のみならず、一応ミラーを見てたんですが11戦やって一回しか使ってないんでミラー以外ではおそらく役に立ちませんねw
 
緑封殺なんかに変えた方が良さそうです。
 
 
ホークアイは単純に除去としても、チャンプブロックされた後のアテナや、ティターニアの補助として便利です。
 
 
 
 
こんなところでしょうか。
 
 
エラッタで強くなったカードが多く、Sの割りにはデッキパワーはあるのでは?と思ってますが、まだエラッタ後の初日やっただけなんでなんとも言えません。
 
 
既に賞味期限が切れている可能性もありますしw
 
 
ハンデス、珍獣には戦えていると思うので、気が向いたら握って見てはどうでしょうか。
 
 
 
 
 
今日の頂上です。
 

1/29

 
 

 

 

明日いろいろ店内対戦で調節してきます

 

セガR&D1サポーターズサイト

申請通りました。

よければ投票お願いします。