COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3EX1 カードレビュー

前回記事にカード画像まとめたんでそちらを見ながらどうぞ。

 


Ver1.3EX1 30枚全カード画像まとめ - COJ頂上デッキアーカイブ

 

 

 

exは割と適当です。

 

参考程度に。

 

☆・・・色があっていればほぼ確実に投入するカード

ex.ベルゼ、カンナ、魔法石

☆・・・色や種族があっていれば大方投入されるカード

ex.ウンディーネ、ギザルゴン、ディナー

☆・・・特定のデッキや種族デッキにならば採用されるカード(0~1pt)

ex.ナイトメアシープ、魔導書各種、ソードダンサー

☆・・・特定のコンボなどには使われるが通常使用しづらいカード(1pt~2pt)

ex.雷鳴のエメルダ、力の暴走、意気投合

☆・・・DOB目当てや特殊な状況でならば使うことができるカード(2pt~4pt)

ex.ヴァンパイアアイ、黒ずきんちゃん、セコンド

星なし・・・誰が使うのか(4pt常連)

ex.データブレイク、台風の目、移動要塞

 

 

今回は場持ちのいい3CP6000や1CPのカウンタークロック、殴られたときにユニット特殊召喚だったり、ミューズ、ライブオンステージなど、時間を稼いだり後攻が勝つためのカードが多く実装されてる印象です。

 

 

 

ギガンテス   

軽い巨人ではあるが巨人はあまりBPに困っていないはずなので微妙

 

固着もわざわざギガンテスをジャンプーなどでバウンスしたい状況があるのかどうか怪しい。

 

珍獣相手に巨人を並べてKPが怖いときなどには役に立つ?

 

2体ならべれば6000で強いが、うーん。

 

ブレイズシューター   

☆寄りの☆☆

 

3CP6000カウンタークロック持ち

 

スペックは高く、多くの仕事ができるかもしれないが、すべて相手次第の効果というところがマイナス点。

 

鳥人スパルナ   

なんでこれが巨人?w

 

似たような効果であるストラグラーよりは使いやすいがだからどうした。

 

赤誠の沖田   

赤2CP5000アタック自6000の段階で割と高評価。

 

今までの赤の2CP5000ってダーティクローとニードラーとスターフィッシュガールしかいないという。

 

第2効果も起動しやすく、便利。

 

フルーレティ   

先行寄りのカード。

 

割ととんでもないことが書いてあるが、うまく活かすのは難しいか。

 

わざわざカンナなどを使用しなくても1マコ2フルーレティ3ベルゼの流れだけで十分強そう。

 

 

 

グレイスウルフィン   

加護3CP6000!

 

説明不要のシンプルで強いスペック。

 

獣という点も黄緑などで活かしやすく、守りを固める際にはかなりの貢献をしてくれるはず。

 

 

ハシビロ皇   

被プレイヤーアタックで特殊召喚のユニット

 

2CP5000と基準値のBPラインを持ち、書いてあることも強いが、やはり相手次第な上うまく活かすのが難しいか。

 

 

オトタチバナヒメ   

1CP3000カウンタークロック持ち

 

黄色はカウンタークロックの恩恵が薄いために☆。

 

 

アメノホアカリ   

2CPブロック時6000は強いが、いかんせん第2効果が強制なところが使いづらそう。

 

ただ相手からするとこいつが場にいるときに攻撃をしかけるのはリスクが大きいために盤面を停滞させる効果はそこそこ期待できるか。

 

タケミカヅチ   

待望の機械族フィニッシャーになりうるカード。

 

スピードシャークの基本BPを+2000できればそれだけで十分な仕事になる。

 

効果はかなり強力だがネックはやはり条件。

 

人身御供やベルゼされるだけでも結構きつい。

 

 

 

ステロイドガール

なぁにこれぇ

 

OCさせて2CPでこの効果でしかも自壊する。

 

4pt確定カード

 

 

リザードナイト   

3CP6000カウンタークロックで、緑というのがポイント。

 

第2効果が弱いのと、ミューズがいるために

 

 

フレイヤ     

イラスト

 

4CP7000となかなかのBPで被プレイヤーアタック効果持ち。

 

ただ4CPはやはり重い上、呼べる戦士も2以下とデュオーネなどを呼べない。

 

ジャンプーや大リーナで除去されて終わりそう。

 

玄武   

緑でアテナを呼べる4CPサーチャーという点は優秀だがそれだけ。

 

白虎のように戦闘には参加しづらいため、4CP分の仕事はできないか。

 

ミューズ   

今回の目玉カードその1

 

あまりにも刺さる範囲が大きすぎる。

 

既存の赤スピムはこれ1枚で止まるといっても過言ではない。

 

明らかにオーバースペックの効果だが、むっくさんが覚悟を決めて刷ったといっていたあたり、やはりスピムを止めるにはこれくらいしないといけなかった様子。

 

以前にも書いたが、対緑、ハンデスが弱点か。

 

 

プリムラ   

スペックは低いが、色と種族が強い。

 

青のカウンタークロックは相当悪さができるために他色のそれとは一線を画す力がある。

 

 

フジツボ3姉弟

え、本当になにこれ

 

正直なんでこんなカード作ったのかわからない。

 

 

アイアンメイデン   

 

効果は相当強力だが、プレイング次第で回避ができてしまう・・・がハンデスと組み合わせると話が全く違ってくる。

 

ミイラくんやヒュプノスタナトスがいる横にこいつが立っていると相当面倒。

 

 

ペルセポネー   

☆寄りの☆☆☆

 

5CPと重いが相応の効果は持っている。

 

効果の適応範囲が広く、相当厄介なカード。

 

他色の特殊召喚と違い、不死はシナジーが大きいことも理由。

 

 

シェムハザ   

青黄天使ワンショット?

 

第一効果を活かすために最適な天使がいないのがネックか。

 

 

トリガー

 

 

アンフェアタックス   

個人的には今回実装される中で一番嫌なカード。

 

クソカードにもほどがあると思う。

 

意気投合やジャンプーとのコンボなんかも凶悪だが、どのデッキから飛んでくるかわからない上にリターンが大きい。

 

今までの手札5枚ターンエンドが危険になってしまうカード。

 

 

呪われた財宝   

生放送ではやたらとむっくさんがツインロック押ししてたけど、どう考えても厳しいです。

 

カウンターカードとしても軍師の采配の方が優秀か。

 

相手の攻撃を引き出してブロックでうまく自フィールドが空になる状況を作れれば強いけど、まあ難しい。

 

 

選ばれし物   

今回の目玉その2

 

真の意味で魔法石に匹敵しうるカードだと思う

 

正直まだあまり予想できないが、既存の構築がガラッと変わる可能性を秘めている。

 

 

インターセプト

 

 

ドクターラボ   

機械限定廉価版一騎当千の神器

 

ニードラーに当てたいか。

 

 

皆既日食   

とりあえず世界創生やメフィストからのワンショットパターンに1つ新たなルートが加わったことだけはわかる。

 

カード自体の危険度はトップクラス。

 

ほかにもドリームキャッチャー毘沙門軽減ニケレベル3軽減何か+皆既日食で6点。

 

 

ライブオンステージ   

今回の目玉カードその3

 

条件も地味に厳しいが、後攻では頻発するはず。

 

自分の盤面にユニットがいてもいいというのがミソ。

 

あれ、毘沙門?

 

 

無限の炎   

今回の回数制限インターセプトの中ではぶっちぎりで最強。

 

汎用性が段違い。

 

焼いて敵のBPラインを落とし、事実上の戦闘補助すら可能。

 

焼きに対してのミューズなどが一番の痛手か。

 

 

永遠の光

CPが重すぎるその1

 

 

悠久の大地 

あえてこれを使う意味は薄い。

 

よほどBPラインが拮抗している状況以外では普通のバンプでいい。

 

永劫の魂   

CPが重すぎるその2

 

ただ黄色よりも効果が強力。

 

ピンポイントで除去してあとの大量破壊に繋げたり、多色デッキに入れてみたり。

 

青がサブカラーとして入っているデッキならば採用してもいいかも?

 

 

 

 

 

以上、Ver1.3EX1レビューでした。

 

当然的外れなところも多々あるかと思いますが、もしこんな使い方があって強い!とかこれはこうだろ!みたいなのがあったらツイッターでリプでもコメントでも教えてくれると幸いです。

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

よければ投票お願いします。