COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3EX1第二シーズン 11+侍デッキ所感

お久しぶりです、結局ごたごたしていて土日更新できませんでした。

 

MOA参加されていた方はお疲れ様でした。

 

私は抽選落ちしていた上にキャンセル待ち登録もしておらず、土日両日ともAM9時までバイトで、受付に間に合わなかったので今回は参加できませんでした。

 

一応土曜日に友人とデッキ調整してMOA用のデッキは作ったんですけどね。

 

f:id:coj_azumasst:20150316202415p:plain

 

それがこれ。

 

サブ枠はアルカナブレイク、人の業、謀略の祝杯、烈火の侍2を考えていました。

 

土曜日まで三日天下どころかCOJに触ってなかったので、友人と以前のインクル侍の神の盃を三日天下に変え、青沖田タッチのデッキで店内してみたところ、後攻2Rにたてた加護青沖田が10Rまで残り、アルカナブレイクでお互いジョーカーもたまらないまま7-7で後攻が勝つなんていうわけのわからない結果になったので、ジャッジメントの必要性は感じてました。

 

結果からいうと予選通過のちゃみさんやちょもすさんのライシャ侍と似たような構築になっているので、正解(この表現は語弊がありますが)に近かったのかもしれません。

 

しかし侍デッキでジョーカーをライズアンドシャインにするなんていう発想は全くなかったです。

 

そんなわけで今日は一週間ぶりの全国にライシャ侍で潜ってきました。

 

f:id:coj_azumasst:20150316203446p:plain

 

ほとんどちょもすさんのライシャ侍と同じです。

 

無料分しかできなかったんですが、2回とも侍、かつ一戦目はライシャ侍ミラーで2-0でした。

 

回してみるとわかるんですが、このデッキ完成度高すぎるので上のデッキだと自由枠が土下座と決起くらいしかない気がします。

 

一戦目のライシャ侍ミラーは先行だったので1R青沖田からデッキパワーのごり押しでイージーWIN。

 

二戦目はヘレスカ侍相手の後攻で、初手アヤメ2Rイフリートで敵の初手青沖田を焼きつつ、3Rに加護沖田を建てることに成功して膠着状態を作り出し、敵ジャッジを土下座で潰し相手のジョーカーギリギリで(インクル読み)ライシャから軽減ブロナ軽減武蔵2点で押し込みWIN。

 

侍ミラーは割と気を付けることが多いのでしばらくはこのデッキを握って経験値積もうと思ってます。

 

ザックリ今侍ミラーで意識していることを書くと、

・先行マリガンは青沖田+2ターン目以降動ける札

・後攻マリガンはアヤメ+魔法石+できたら2ターン目以降動ける札

・加護の優先順位は青沖田>弁慶(盤面不利時)>ナギ>弁慶>アヤメ=赤沖田(攻めたいとき)

・相手のジャッジと武蔵のケアを常に考える。ジャッジターンまでには武蔵もしくは土下座を用意しておきたい。

・後攻時はライシャまでにブロナ+武蔵+軽減用緑を用意する

・後攻かつ時矢相手は相手のジョーカーギリギリにライシャ発動&武蔵(ほぼ必須)、というのもほぼ確実に後攻ではライフ負けしている&再展開後の盤面を抜けないとインクルから負けが確定するため。

・先攻時かつライシャミラーの場合、できたら先に敵にライシャを発動させ、そのタイミングで業を伏せる。無理で武蔵が立ってしまいそうな場合、返しでこちらもライシャを使うか武蔵+侍を立てるか最悪でも三日天下侍もしくは弁慶を立てる。武蔵が場に残ってしまうと軽減アヤメ+ジャッジが飛んでくる場合があり、前のターンの2点+ジャッジで3点食らいかねないため。盤面で負けている場合は当然ロケット侍が突っ込んでくる。

・三日天下の枚数は把握しておく。後攻でライシャを使う場合、弁慶や青沖田でライシャ発動までを耐え、ライシャ後の展開+武蔵のタイミングに三日天下を残しておきたい。

・魔法石は無駄遣いしない。後攻時は特に加護青沖田や加護弁慶を立てるために使いたい。

 

 

こんなところでしょうか。

 

侍を使い慣れているというわけでもないので間違っているところもあるかと思います。なので質問や指摘は大歓迎です。

別のポイントを思いついたら後で補足するかも。

 

 

では久しぶりの頂上再現

 

遅くなりましたが、あかしおんさん5日間ありがとうございました。

月~金の頂上再現は前述した通り、COJランリプデッキ再現集で再現されています。

 

日曜日はゲーセンに行けなかったので土曜日と今日の分のみです。

3/14

 

 

3/16

 

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

一週間更新していなかったので当然ながら順位が大幅に下がってます。

よければ投票お願いします。