Ver1.3EX1エラッタ後第二シーズン 5+カードレビュー
昨日一昨日とリプレイ回収できなかったので2日分の頂上再現はなし。
一昨日は用事があったのでブラックブランマラソンだけして会場には入らずそのまますぐ帰ったのと、MOAのネタバレを見ないためにツイッター開いてなかったので新カードの情報を昨日知りました。
いや、お金無いよ・・・
もう明後日には新カード解禁なのと、いつにも増して産廃カードが多いのでレビューは一部の気になるところだけ。
カード情報は他のブロガーの方などがあげてくれてるのでそちらを参考にどうぞ。
exは割と適当です。
参考程度に。
☆☆☆☆☆・・・色があっていればほぼ確実に投入するカード
ex.ベルゼ、カンナ、魔法石
☆☆☆☆・・・色や種族があっていれば大方投入されるカード
ex.ウンディーネ、ギザルゴン、ディナー
☆☆☆・・・特定のデッキや種族デッキにならば採用されるカード(0~1pt)
ex.ナイトメアシープ、魔導書各種、ソードダンサー
☆☆・・・特定のコンボなどには使われるが通常使用しづらいカード(1pt~2pt)
ex.雷鳴のエメルダ、力の暴走、意気投合
☆・・・DOB目当てや特殊な状況でならば使うことができるカード(2pt~4pt)
ex.ヴァンパイアアイ、黒ずきんちゃん、セコンド
星なし・・・誰が使うのか(4pt常連)
ex.データブレイク、台風の目、移動要塞
ただまあ今回は気になるカードだけなので星2以上の評価しかないですが(笑)
赤
赤は全体的に優秀なので楽しみ。
ラッシュビートル
☆☆
1体選択で消滅耐性。
弱くない、がそこまで消滅耐性つけたいユニットがいるのかという話。
プロメテに対してはともかく人身御供は普通に加護持ちでいい気がしてしょうがないです。
流浪の剣士サツキ
☆☆☆
CIPで侍に消滅耐性付与。
全体に付与となると話は別。
単体では焼かれたりジャンプーでバウンスされてしまう可能性が高いが、複数体に一気に付与できれば人身御供だけでなくメフィストまで対策ができる。
ラッシュビートルと違い本体のBPも十分かつ、三日天下擁する侍は焼きに対して強いため事実上毘沙門以外での除去がほぼ不可能になるかも。
3枚は入らないが1~2は入れても良さそう。
ライジングドラゴン
☆☆☆
亜竜にも反応してBP上昇かつ2CP竜というのが優秀。
最強パンプカード竜の咆哮が最も生かせそうなユニット。
ネメシス
☆☆☆
なんかもうほとんどターボデビルの上位互換な気がしてしょうがないユニット。
3CPBP5000↑スピムでジョーカーゲージ減少かつマコのサーチもぶれないとなかなか良さそう。
狂神アレス
☆☆☆☆☆
効果強いし多い。
誰が見ても強いカード。
アレス入り猿珍獣なんかももしかしたら組めるかも。
赤は本当に優秀な進化だらけで枠争いがますます熾烈に。
ん?アークドラゴン?
アサルトフレイル
☆☆
トリガー割りで0CP5000ダメージ。
普通に強い。
ブレイジングと比べるとこちらの方が使い勝手は良さそうな気がします。
黄
黄色も選択肢が増えそうでいい感じ
アークウイング
☆☆
行動権消費2体以上で1対消滅。
三日天下に対するカウンターとして玉璽が有効だったりするために、敵の攻めの返しだけでなく能動的に発動する使い方が狙いやすい。
BPも5000と基準値かつ今回アッパーの多い戦士と優秀。
ロイヤルソルジャー
☆☆☆
1CP上がって6000になってサーチとBP上昇効果の消えた戦士版ナギ。
単純にカードパワーだけ見たらナギの方が強いように見えるが、素出しでベルゼに焼かれない点のみ優秀。
三日天下戦士はまだ未知数だが、除去やらトリガー割りやら戦闘不滅やらほぼなんでもできる侍に比べると戦士はまだ役者不足か。
神域のジャンヌ
☆☆☆☆
ついに来た破壊耐性。
BPも6000と十分。
普通に焼かれてしまうが、破壊耐性が有効なのは赤黄より青。
従来の青ではヒトミプロメテ以外でこのカードを突破するのは不可能だ。
光鷹丸
☆☆
消滅版弱肉内臓3CP6000侍。
これに関しては侍というよりむしろほかのデッキに入れたほうが仕事してくれそうな気がする。
侍に入れるとしたら1枚か。
黄龍
☆☆
第一効果に割とすごいことが書いてあるが四聖獣を何枚維持できるかが難しいところか。
三日天下四聖獣は殴れるのが玄武での効果付与したユニットのみなので工夫が必要。
大天使ガブリエル
☆☆☆
選択して2枚バウンス。
ようやく黄色進化に毘沙門メフィスト以外で使えるユニットが来た!
第2効果も悪くない。
タルンカッペ
☆☆
カンナに使うのも強いが、一番強くてやばそうなのはニケ。
環境にBP2000のユニットはほぼいないような。
聖光による庇護
☆☆
個人的には神の盃や最後の門のほぼ上位互換だと思ってるが果たして。
ライフ7に対してはデメリット無しで、なおかつ通常アタックもほぼ通さないことを考えると1ライフ回復以上のメリットは十分ありそう。
青
活かすのに工夫がいるカードが多く構築に悩みそう。
磯風三式
☆☆
5000闘志持ちなので実質4CP6000。
侍は展開したいデッキということを考えると悪くはないが同じ色の3CPには弁慶がいる。
青竜
☆☆☆☆
4CP6000BP2アドは異次元。
四聖獣中最強。
四聖獣以外のデッキにも4CPがいるならば活躍が見込めそう。
幽世のイザナミ
☆☆☆
4CP6000でこの効果は強いが、レベル3を作るのは意外と難しい。
インセプ反応効果もあるのでうまくCIPを発動させながら出して盤面を作れると強力。
鏡合わせの祈り
☆☆
未知数カード。
効果は魅力だが、発動条件と4CP以下という選択肢の広さがネック。
墓地にカードが少ない時にある程度狙ってSSしたいところだが、お互いにSSできないと発動できないという効果が地味に厄介。
侍あたりに入れてみるとブロナハッパを使っていなければアヤメ以外当たりなので面白そう。
デスパレード
☆☆
前述の鏡合わせの祈りやヒュプノスでの回収、デッキ堀りとして優秀。
緑版と違い1CPなので実用性はありそうだが問題は枠。
緑
緑はいったいCOJスタッフに何をしてしまったのか。
ニードルアリゲーター
☆☆☆
事実上2CP7000固着はわけのわからないレベルのカードパワー。
タッチでこいつとユグドラシルを入れるだけでかなり万全の珍獣対策になりそう。
ユグドラシルに固着ついてるんでわざわざこいつ出す必要はありませんでしたね。
ユグドラシル
☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
これだけ効果を持っていて4CP7000ユニットとまたまたわけのわからないレベルのカードパワーを持つカード。
3CP5000の鬼ブルが泣いている。
アテナと同じく問題はジャンプーだがこちらはユニットなためトントン。
固着持ちなのを見逃してました。
え、効果多すぎなのでは。
評価も修正。
武器破壊
☆☆
7000以上に対しては不可侵以上の効果を発揮する。
そしてその状況はいまの環境では割とよく発生しているため採用する価値はある。
しかし問題は自ユニットのBPは上がらないために、不可侵と違い後続に殴られてしまうところ。
その点を考えるとやはり0ptでの採用は不可侵に軍配が上がる。
以上!
緑弱すぎませんかね・・・
インセプトリガー
面白い効果が多い。
特にSRは使ってみたい。
愛犬の採掘
☆☆☆
普通に使えそう。
それこそアレスなどのOCを狙える。
進化持ってこれないって書いてあるよ・・・
今回はもうガバガバでした、申し訳ないです。
四聖獣やロキに使うのが安定か。
死神のランプ
☆☆☆
さまざまな状況で敵の邪魔をでき、第2効果もあるためにスカでも問題ない。
赤黄メタのために刷られたであろうカード。
珍獣なんかに2~3枚くらい積んでみたりしても面白そう。
策略の装填
☆☆
珍獣に対しては第2効果を発動しやすそうなカード。
他にも悪魔や不死などは第2効果起動のチャンスはあるか。
メタ寄りの構築にして同型のミラー対決はこのカードで誤魔化す、みたいな構築がうまい使い方の一つかも。
強欲の代償
☆☆
今弾のライフロスシリーズのなかでは唯一使えそうなカード。
2ライフ払っても2ドローは強い。
ジョーカーの調整も可能。
珍獣に2枚いれて速攻なんてのが単純で強そう。
時の圧縮
☆☆
全ハンデスジョーカーを使うならば1枚刺しておくとかなり便利そう。
時矢でも便利。
生命の矢
☆☆☆☆
どう考えても強い。
相手のアタックしたユニットを破壊ということは、アタックを通したら1ライフダメージなので実質1CPでユニット除去と考えられる。
前半では事実上デメリット無しで使うことができる。
相手のジョーカーゲージだけは注意。
以上、カードレビューでした。
4/21
4/21頂上再現
ちゃみさん #COJ pic.twitter.com/PRmlY78DnJ
— アズマ (@azuma_sst) 2015, 4月 21
ノアさん #COJ pic.twitter.com/FaNzbvnmYQ
— アズマ (@azuma_sst) 2015, 4月 21
よければ投票お願いします。