COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3第五シーズンエラッタ後 11

今日は久々に全国潜ってきました。

 

珍獣デッキで8-4の約1000盛り。

 

EXブーストで2枚目のツクヨミも獲得し、戦果は上々です。

 

 

12回中実に半数がOC特化珍獣と当たるという凄まじいマッチングだったため、途中から進化の系譜とバアルを投入したC猿に変えたのが功を奏したみたいです。

 

f:id:coj_azumasst:20150202185642p:plain

最初に使っていたブレイブ珍獣はこちら。

 

ジョーカーはブレイブシールドでもトリックフィンガーでも大丈夫だと思います。

 

ブレイブブレイブやらバアルブレイブはわかりやすい押しつけで、ジャンプーのおかげでアテナやらハンデスにも行けるんですが、珍獣相手の後攻はマーヤがいない関係上かなり分が悪いので変更。

 

特にOC特化型の珍獣相手の場合は、先にバクダルでこちらの盤面を破壊され、頼みのブレドラはカンナやブラッドハウンドで即除去されやすいために後攻ではかなりきついです。

 

 

f:id:coj_azumasst:20150202185629p:plain

こちらはC猿。

 

このデッキ単体での戦績は6-2と好成績。

 

以前のB猿のONIを犬に変えて微調整しただけです。

 

B猿もそうなんですが、進化の系譜が相当便利で、今日このデッキで戦ったOC珍獣相手の後攻3回はすべて初手マーヤでした。

 

ハンデスとも2回あたりましたが、マーヤとバアルでベルゼでごり押しして0敗。

 

B猿の時からハンデス相手は無敗です。

 

 

 

J3のマッチング帯ではまだバアル対策のできたハンデスデッキとは当たりませんね。

 

このデッキの場合バアルの召喚がかなり早いこともあり、アムネシアなどが間に合わないみたいです。

 

ソードダンサーの入ったハンデスもありましたがベルゼであえなく沈黙。

 

ツクヨミも出されましたが、前のターンにバアルでタナトスを焼いていたのでやはりベルゼで沈黙。

 

もともと1.2EXのころから、猿というデッキタイプはハンデス相手に不利が付きづらいという話でしたが、今はバアルのおかげでむしろ有利なのではないでしょうか。

 

バアル入り猿珍獣、オススメです。

 

 

 

 

 

 

2/2

圧倒的な赤青率だった今日のランリプの再現はこちら。

2/2 第5シーズン11日目 - COJランリプデッキ再現集

 

 

 

 

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

よければ投票お願いします。