COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3エラッタ後第一シーズン DOB変更まとめ

DOB変更で気になったところをピックアップ

 

 


COJ山梨支部で記事が更新されるまでのつなぎとしてどうぞ。

 

投稿完了する2分前に電池さんが更新してました・・・

DOB査定変更から見るVer1.3エラッタ後第一シーズン展望 - COJ山梨支部

 

 

8位 白夜刀のカンナ

 

他の黄単構成パーツが軒並み大幅ランクダウンするなかこいつだけ8位継続。

 

カンナは効果がシンプルでいろいろな色で補助しやすいのが強みだからでしょうか。

赤の焼き、緑のバンプ、黄色の行動権消費、青は墓地回収によるハンドでのOCを狙えたり。

 

カードパワーが感じられる順位。

 

 

 

12位 カイム

 

カイムの死 - chomoshのブログ

5位から12位までランクダウン

 

次はどこまで下がってしまうんだろうか。

 

カイムショックは環境にも大きく影響しています。

 

エラッタでここまで環境が変わったのは無料化以降ではメフィスト修正の時以来じゃないでしょうか。

 

 

 

17位 封殺の死壊石

 

27位→17位

 

黄色が環境から消えたことで1.3初期からの青の隆盛が極まっています。

 

 

21位 人の業

 

23位→21位

 

え?なんで?

 

黄単が消え、毘沙門がほとんどいなくなったにも関わらず順位アップ。

 

今の環境で業が刺さって困るのはバアルとクリーンヒットさせたハデスくらいのはず。

 

エラッタ後対面で業見たことなかったんですが、どこかで使われていたんですね。

 

 

51位 アワだっくん

 

エラッタの余波を受け29位から大幅転落。

 

今後このカードを使うにはOCをうまく使っていかないと厳しいです。

 

ちなみに黄単と赤黄の構成パーツは

カイム5→12

毘沙門9→13

ジャンプー10→16

天龍のレイア17→26

エンジェルビルダー18→22

湖畔のアリエ19→24

 

スピムなどに居場所があるレイア、ジャンプーやアリエに比べ、アワだっくんはエラッタ後全く使われていないことがわかります。

 

 

53位 海鳴の精ウンディーネ

 

158位→53位

 

100位以上の大幅上昇。

 

以前から被アタック時の回収効果は4精霊中最強でしたが、ヘレティックスカーまで手に入れ、進化抑制効果も上昇。

 

青で虹色のキャンパスとの相性が抜群ということもあり、今期の赤青や海洋、ハンデスにまで採用されていました。

 

ちなみにノームは一つ上の52位ですが、次はランキングが入れ替わる可能性もありそうです。

 

 

62位 ティターニア

 

111位→62位

 

緑絡みにはだいたい投入されていましたね。

 

ベルゼで死なず、敵の6000との戦闘でも勝てることから盤面強度の構築に貢献。

 

ミイラくんのチャンプブロックやアタックでもレベルが上がらないという利点もあります。

 

まあ珍獣相手だと逆にチェインの範囲外に逃がせないこともありますが。

 

 

79位 メガジョー

 

今期の海洋はウンディーネもメガジョーも0ptなため、1ptで採用できそうなのはフレスベルクのみ。

 

しかし後述する進化群がptを持っているためC構築は違和感なく作れそう。

 

 

77位 烈火の侍

78位 天剣の沖田

82位 心眼のナギ

89位 炎鬼イフリート

 

侍は前期1ptだったため0ptに帰還。

 

 

98位 ギザルゴン

99位 パピヨンガール

100位 ミノタンク

101位 アーミアント

113位 生産工場

 

侍と入れ替わるように0ptと1ptを行き来していた昆虫ですが、今回はセット販売の影響か逃げ切れず。

 

 

114位 ナイトメアシープ

 

再び1pt帯に落ちた猿珍獣のキーパーツ

 

しかし、後述しますが私的にはこいつよりも重要だった珍獣が落ちておらず、あまり喜べません。

 

 

122位 朱雀

 

以前の四聖獣4ptシーズンと違い、単独4ptだった朱雀は大幅順位アップ。

4ptサーチャーで戦闘もできるのはやはり強い。

 

 

133位 魔性の妖狐

 

エラッタにより6000ラインに上がったユニット。

 

ハンデスできてさえいればインセプサーチ持ちのフレスベルクなので、ロキがキッドに消されやすいハンデスでは、4ptついていたこともあり採用が見られました。

 

 

136位 闇ずきんちゃん

 

1cp4ptは偉大。

 

 

137位 獅子王

 

獣サーチにより、以前より除去を恐れずに出せるようになり、かなり獣はOCさせやすくなりました。

 

私も握っていたんですが、7000ということもあり、火力耐性もそこそこで手札が減らないのでだいぶ重宝しました。

 

 

143位 トリックメイジ

 

1cp4ptは偉大その2。

ただこいつの場合進化の下敷きだけじゃなく、トリガードローも狙えました。

 

問題は採用するであろう黄色が厳しいこと。

 

 

192位 進化の系譜

 

2ptから1ptへ。

 

だいぶ使いやすいカードでした。

 

ただ珍獣に入れる場合、1ptであるならば第2効果のある冥界の門でいいので今期はお役御免です。

 

 

206位 卑弥呼

 

ギリギリで2pt維持しています。

 

エラッタによりほぼ確実に1:2交換ができるため、大幅強化されたユニットの一つなんですが、問題は青の進化が強すぎること。

 

枠がなく採用されていないのだろうと思います。

 

 

226位 ツクヨミ

 

!?

 

1ptだと思ってたら2ptでした。

 

今期の青は2pt進化が卑弥呼紫電竜、ツクヨミと選り取り見取り。

ツクヨミは先行寄りで卑弥呼は後攻寄りか?

 

実は天草なんてのもいたりしますが、この面子の前では無力。

 

 

298位 ニードラー

300位 はにわ

304位 ダーティークロー

310位 ガンスネーク

 

そろって2pt。

 

ピンクSは来季に期待。

 

 

323位 フェニックスニケ

 

wikiでのこのカードのコメント欄がちらっと話題にあがったりしましたが、下位帯では使われていた様子。

 

2ptでは出番なしか?

 

 

334位 ONI番長

 

おい?

 

誰だ使ってたのは!

 

今季戻ってくると思ってたんですが、ナイトメアシープとONIで15ptの夢は無理そうです。

 

 

346位 黒ずきんちゃん

 

ギリギリで踏みとどまってます。

 

今期の青1cp4pt枠はなし。

 

 

365位 執行官アーテー

 

4ptに帰ってきたスピム持ち。

 

スピムでのDOB枠や、後述するポメ錦などと合わせて赤黄のB構築には役に立ちそう。

 

 

380位 ポメ錦

 

赤黄を組むなら4pt枠として採用するとそこそこ強いらしい?カード。

 

4ptの中ではだいぶ強そうですがやはり難しそう。

 

 

387位 破滅のギャンブラー

 

今期はこいつと後述するトリガーの警戒が必要かもしれません。

 

 

398位 チェーンバインド

 

まあ予想通りの順位。

 

無色ということもあり、盤面が空でも被弾を減らし、反撃の場を作るのに利用できるか。

 

2cpのため読まれやすいことが欠点。

 

 

408位 アリアンロッド

 

4ptスタート。

 

今朝からツイッターアリアンロッドのトレード依頼が多くみられるあたり可能性を感じるユニットの一つ。

 

私はこいつ生かすデッキが思いつかないので誰かお願いします。

 

 

421位 反攻の鷹使い

 

個人的に期待してましたが、やはり4ptに来てくれました。

 

ギャンブラーと違い、発動さえすればだいたい刺さります。

 

問題は序盤に引くとギャンブラー以上に腐ってしまうこと。

 

 

436位 弱者の回廊

 

9000以上となるとヒットするのはアテナ擁する緑がメイン。

 

しかし青はもともと緑を苦にしないため、使うならば赤青での補助としてでしょうか。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

初めてなため、見逃しやら間違っているところやらあるかもしれません。

 

何かあったら指摘お願いします。

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

よければ投票お願いします。