COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3EX1第四シーズン DOBまとめ

出かける用事ができてしまったんで気になるところだけ

 

と思ったけど今季なかなかDOB面白いことになってて気になるところが多い・・・

 

 

 

1位 ハッパロイド

ハッパロイドがタコを抜いて一位に返り咲き。

 

それほどに三日天下の影響は大きかったということでしょう。

 

12位 カイム

三日天下のおかげで復権。

侍デッキでだいぶお世話になりました。

 

エラッタのおかげ(?)で三日天下当てても8000だから弱者の回廊避けられてむしろ強いとかなんとか。

 

93位 青海のドーリス

95位 虹色のキャンバス

98位 ヴォジャノーイ

ギリギリ0pt

 

こいつらまで1ptになってたらとんでもないことになってましたね。

 

102位 海底の楽園

104位 伝説の奇術師

119位 キャプテン・キッド

135位 ファンガスガール

214位 メガジョー

415位 マーメイド

460位 紫電

海洋パーツ

 

海洋が普通に組んでBに行くのは相当です。

ただ今の環境だと、紫電龍は三日天下でBP増があるために安定したターゲットはタナトスくらいしかいない?

しかしミラーでは役に立つために採用する価値は十分あります。

 

問題は海洋デッキが侍に不利が付いていたこと。

赤沖田が3CPになったことでどこまで変わるか。

 

103位 パピヨンガール

107位 ギザルゴン

108位 アーミーアント

111位 ミノタンク

115位 生産工場

171位 アリジゴック

昆虫一式も侍台頭の影響を受け全パーツ1pt落ち。

 

しかし今の環境のハンデス、赤黄、侍すべてに昆虫は不利が付きそうなので構築に工夫が必要でしょう。

 

200位 選ばれし者

危うく2pt落ちするところでした。

頂上にもめがっさバーローさんの選ばれし物2枚+ワンハンでデッキを一周させる侍が出たばかりですし、可能性はあるカードだと思うんですがなかなか活かせる構築をするのが難しそう。

 

208位 キリングスネーク

251位 聖夜のメリィ

トリガーロストエラッタ組。

 

オリジナリティBまでは届くが果たして。

 

227位 封札の煉獄炎

前回の順位を忘れてしまったんですが2pt落ちしてましたっけ?

単体では燃やす対象が少ないのが原因でしょうか。

 

マーヤと組み合わせて使えるとヒュプノス、カンナなどに加え、三日天下の仕様変更に伴ってナギ、アヤメなどを燃やせるためにカードパワーが跳ね上がる。

 

409位 神の杯

三日天下に立ち位置を奪われ再び4pt落ち。

 

三日天下対策のために用意されている焼きの火力も上がっているので、4ptなら採用する価値はありそう。

 

439位 シェムハザ

使うなら今期しかない!

今後4ptまで落ちてくることはないでしょう。

 

473位 軍将ヘカテー

479位 神剣フラガラッハ

新EXPRカード。

うん、知ってた。

 

フラガラッハはともかくヘカテーは魔導など入れると面白そうなデッキが多いカードなので集めたい、がEXブーストは仕様上外れがどんどん増えていて当たり率が下がっていくためにこの2枚は今までに比べて出づらい印象。

ちなみに私は両方0です。

 

ヘカテーを3枚持っているならばヘカテー3+魔導の書3で15ptなので魔導師は余裕のB。

 

 

 

今期は4ptのユニットが使いづらいものが多く、Bまでは行くがA、Sまで伸ばそうとするとかなり辛そう。

 

とりあえず私は海洋デッキで行く予定。