COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.4第三シーズン 2

昨日のリプレイを見た方はわかってると思いますが、第三シーズン初日の頂上リプレイは2ターンサレンダーで終了したので再現なんてとてもじゃないですが無理。

この即サレはちょっと話されてたのですが、個人的には嫌いな判断ではないです。

結局のところゲームのどこに楽しみを見出すかの問題であって、即サレはどうなんだと思う方は単純なAP効率よりも人との勝負を重視してる方で、勝てないと思ったら2ターンだろうがサレンダーするのはAPを盛ることを第一に考えているだけ、ということです。
ちなみにこれSデッキの扱いなんかにも当てはまります。

ここで私がよくやっているガンダムゲームの所謂エンジョイ勢とガチ勢の例を出してちょっと話を広げようかと思ったんですが、眠いので終わり。



今日は無料分のみで2-0。
デッキはこれ。
f:id:coj_azumasst:20150903233739j:image
ご存知アリアンロッド珍獣です。
前期のちゃみさんが頂上リプレイで使っていたものの学びの庭をクローン精製に変えポイント調整をしただけですが。


前期は赤黄Sしか使っていなかったのでアリ珍を回すのは初めてということもありほぼそのままジプシー。



正直このデッキを最初見たときはOC効果のないユニットばかりで、従来型のOC珍獣と比べるととても珍獣デッキとは思えませんでした。


しかしOCユニットで戦うOC珍獣、追い風によるCPと進化ユニットで戦うアリ珍と差はありながらも、豊富な各種サーチャーからデッキリソースを考え、どのユニットを出してどのユニットをOCさせるか選択して回転させる感覚はなるほど珍獣デッキといったところ。


もうしばらく使ってみてデッキがわかってきたら、また考え方やなんかを書いてみます。


9/3




セガ・インタラクティブサポーターズサイト
よければ投票お願いします