COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.4第三シーズン DOBまとめ

Sデッキ環境の片鱗が見える今回のDOBランキング。

あれ?ニンリルと政宗は???

 

 

とりあえず気になるところだけ。

 

7位シヴァ

虹色カード、一桁順位。

この上に各種サーチ珍獣と魔法石と毘沙門しかいないという、通常ユニットではもうこれ以上ないような順位。

ヤ〇オク4000円。

本当にどのデッキからも出てくるし、今の最強ユニットはこれといっても過言ではなさそう。

 

17位パールヴァティ

新弾のカードではシヴァに次いで高い順位。

毘沙門6位からもわかる黄色絡みデッキの多さの証明。

 

21位純情ヴァルゴ

前期猛威を振るったアリアンロッド珍獣のパーツであり、巨人だけでなく黄緑や赤緑なら大抵入っていたための順位。

どちらか片方の能力しか使えないとしても、他のエレメントとは一線を画す6000BPのおかげで十分強かった。

 

26位ヴィシュヌ

28位ユグドラシル

単純なカードパワーの高さもあるが、頂上でmondialさんが使っていた加護Sデッキの影響も多そう。

https://pbs.twimg.com/media/CM71SM2VAAA_aiO.png

後述する赤黄Sも含めてSデッキ構成パーツは軒並み順位が0Pt帯まで落ちている。

 

34位インドラ

個人的に新弾で気に入ったカードの1枚。

召喚時の2CP以下を一掃する能力に加えて、攻防一体の第2第3能力で無駄がない。

前期使っていた選ばれし者プリーストのギミックでは、わざとバラ出しした自分のシヴァを消滅させて回収し、手札でOCを作るなんていう玄人技もできたり。

 

35位ラミア

ウイルス系ではパールヴァティに次ぐ順位。

腐らないウイルス効果を持ち、初手ラミアが次のターンには7000BPでぶん殴れるのが単純に強い。

たまに敵の返しパールヴァティやテイアーでウイルスを召喚され、8000BPのウイルスが誕生することもあるが。

 

42位ダークプリースト

57位選ばれし者

前回Sデッキの立役者。

ダークプリーストと選ばれし者のシナジーがなければどのSデッキも構築不可能、または大幅にデッキパワーが落ちていただろう。

このギミックは思っている以上に練度が必要で、相手のデッキの把握も重要なためうまく回せるとかなり強く楽しい故に、0ptに落ちても使う人は多いのでは。

 

52位パズズ

私は対面で一回も見ていないため採用デッキがあまりわかっていない。

OCしての疑似ブレイブドラゴンや、セルフバーンカウンターのコンボはかなり強力なためそういった使い方だろうか。

 

53位グラインドビートル

62位アリアンロッド

80位はにわ

アリ珍構成パーツ。

https://pbs.twimg.com/media/CNWEcStUAAAZSTD.png

ちゃみさん制作の前期傑作デッキ。

弱点が少なく、多くのデッキに対して有利が付いていた。

今期組む場合C構築にはなるが、それでも十分なデッキパワーがあるだろう。

 

 

54位ジェスタークロー

58位奮迅のレオ

73位蛮勇のキャンサー

93位ガネーシャ

Sデッキ構成パーツ。

f:id:coj_azumasst:20150828225311j:plain

これは私が使っていたS赤黄だが、おそらくトリックオアトリートやパールヴァティーが無く、カンナ入りのものが主流。

まあどう考えてもSデッキのパワーじゃなかったですね。

 

67位怪盗ZERO

固着付きBP6000でアタック時に1枚捨てて2ドローとかなりの安定感を誇る強カード。

CIP効果で相手のOCユニットをハンデスすることが可能。

今後はニンリルとのシナジーも強力で、青緑盗賊やニンリルが入るデッキには採用されるだろう。

赤黄Sで出されて一番嫌だったのは地味にこいつ。

 

64位空色のコルフェ

87位絶妙な挑発

94位イシュタル

レベコン構成パーツ。

レベコンはかなりレシピが多様だが、これらのカードはだいたい入っていたように思う。

コルフェはトリガーゾーン参照効果に被破壊時ハデス。

イシュタルは青デッキでは腐り辛いウイルスに基準値のBP。

挑発もイザナミに加えてイシュタルとコンボで敵1体破壊など、選択肢が増えている。

 

92位夢破れし者

カードアドバンテージが減らない全体進化禁止付与。

赤と特に黄色に有効で、これでまた次の夢破れし者を呼びつつデッキ圧縮など青デッキでは3枚採用も珍しくなかった。

 

97位ヘブンズリリー

1pt落ちは許されず。

後半はレオが呪縛ポジションを占めていたため見なかったが、前期に使われたか。

 

105位絶望の天魔アザゼル

106位暴虐王バアル

まさかの1pt落ち、前期Sデッキの影響か。

アザゼルが1pt落ちするのはおそらく初。

 

130位勇猛なる決起

これが1pt落ちすると構築時にかなり助かるのでありがたい。

英雄の剣と並ぶ無色汎用パンプ最強カード。

 

135位暴虐のネビロス

まさかこいつも1pt落ちするとは。

とはいえ実際は同じ1pt落ちのアザゼルバアルに比べて、上位帯ではほとんど採用されていないような印象。

1pt付けば使う価値はあるか。

 

96位心眼のナギ

99位炎鬼イフリート

120位烈火の侍

128位開眼のアヤメ

143位天剣の沖田

147位剣聖・武蔵

160位赤誠の沖田

185位闇法師弁慶

619位磯風参式

侍一式。

多くに1ptついているためB構築は狙いやすい。

呪縛に対してナギで不屈付与が容易なため有利が付きそうだが、問題は虹色ユニットシヴァ。

三日天下を使ってもシヴァ2枚で戦線が壊滅する。

 

125位パピヨンガール

126位アーミーアント

127位ギザルゴン

136位ミノタンク

153位生産工場

194位アリジゴック

201位グリーンアント

232位グラスホッパーガール

269位グラスホッパーBLACK

昆虫一式。

こちらは侍以上にシヴァが厳しい上にインドラもあるが、ミノタンクやグリーンアントによるハンドと低CPによる再展開のしやすさが強み。

わかり易く低コストアグロデッキなため、そもそも後攻が辛いのが問題か。

 

152位相克のジェミニ

180位裁断のライブラ

188位圧殺のタウロス

229位安穏のアリエス

349位刺撃のスコーピオ

各種エレメント。

意外に強いことがわかり順位アップ。

スコーピオだけは2ptだがまあ妥当か。

 

192位ネクロポリス

まだ見ていないが、1CPで2枚3CP以下を呼べるので意外と強いらしい。

他にも自分で破壊して起動することで無限ニケを狙えるとか。

 

37位封札の死壊石

196位封札の煉獄炎

280位封札の煌浄光

455位封札の聖王具

封札一式、0-1-1-2pt。

これだけシヴァが流行しているとなると採用する価値はありそうだが、黄色と緑はそれぞれもう1段階DOBが欲しかったところ。

 

残りの1、2pt帯は省略。

海洋はギリギリ、忍者は余裕でAが狙えそう。

 

以下4ptの各色ユニット。

 

ニードラー

ダーティークロー

ONI番長

暁のニュクス

酒呑童子

勇士ダルタニャン

生徒会長マコ

フェニックスニケ

OIRAN

ヒュドラ

阿修羅百式

 

バアル1pt落ちに加えてニードラーダーティークローと落ちているのでニケバアルがSで組めるらしいが、以前と違いシヴァだけでニケが死ぬため前期Sデッキと比べると明らかにデッキパワーがない。

暁のニュクス4pt落ちで魔導士もAを狙えるが、やはり立ちはだかるのはシヴァ・インドラ。

盤面を構築したいデッキはこれらのカードの対策ができないと厳しい。

 

 

ホーローセン

キラーヴィーナス

ガンスネーク

ストラグラー

アメノホアカリ

片翼のエルフィード

シルフの騎士

ヴァイス・ヘルメス

奉仕少女セツナ

義賊五右衛門

ヴァイオレット

現世のイザナギ

守神不動明王

陽炎二式

 

ニケバアルについては前述。

ホーローセンやガンスネークはDOB対策としての採用もできるか。

 

堕天馬アルゲニブ

ユーベル・ヘルメス

キャタピワラシ

イエティ

マーメイド

海王ポセイドン

アイアンメイデン

冥府剣士ライマル

紫電

セレニティナース

磯風参式

氷刃の侍

フジツボ三姉弟

 

キャタピワラシやイエティが4pt枠としては使いやすいか。

セレニティナースも4pt。

 

 

スポアガール

ハントレス

ローグソルジャー

ホワイトバニー

チャイレン

アラクノフォビア

給食係ピクシー

ヤマタノオロチ

フォースフラワー

ステロイドガール

熱愛のフェリア

ポクポくん

義勇馬エニフ

ゴッドフィスト

次元トラベラーかぐや

 

緑は相変わらず4ptユニットが豊富。

3CP6000枠が3体いるが、単純なスペックでいえば義勇馬エニフの圧勝か。

一応緑単Sも組めそうだが、これだけ黄色が多いと勝てる見込みはなさそう。

 

 

他気になる4ptトリガー・インターセプト

 

508位謀略の祝杯

前期の後半冥天対策として一部に採用されていたが、ギリギリ4pt入り。

ハンデスは一定数いる上、怪盗ZEROなどにも反応するので4ptならば十分採用可能。

 

560位フラワーアレンジメント

条件厳しすぎる、以上。

第二効果に至ってはこれ4色維持したままターン回ってこないといけないわけで、それでこの効果は安すぎる。

 

561位小さな木の実

黄色では対処が難しいユグドラシルやZEROをカパエルと相撃ちにできる。

1CPは厳しいが採用価値はあるか。

 

571位アゲンスト

相手のカードを戻す使い方より、珍獣デッキで自分のサーチャーを戻して再利用が一番良さそう。

1CPを戻して敵の進化を潰す方法は、戻すのがサーチャーである以上必要CP数が変わらないため意味がない。

 

600位ブラックマスク

地味にそこそこ使えると評判。

青はインセプ枠が厳しいのが問題だがDOB目的での採用は可能。

 

638位聖光による庇護

簡易最後の門。

序盤のシヴァ、ベルゼ対策に便利。

うまく使えればライフ1以上の価値はありそうだが、インドラ毘沙門有する黄色が多い。

 

645位マジカルハット

0CPでこの効果は強力。

ただ今はシヴァケアでユニットを撤退される恐れがあるので、呪縛を用いても安定しないのがネック。

 

657位武の化身呂布

ニケなんかにつけて突っ込ませるとただただ強力。

ていうかこれそもそも入手方法知らないんですけどなんでしたっけ。

 

 

 

以上、DOBまとめでした。

10時前に書き始めたのに12時過ぎても終わらず。

久しぶりに書いたってこともあるんですが、単純にカード増えすぎてて時間かかる・・・

 

何かあったらコメントあたりで指摘お願いします。

 

 

 

セガ・インタラクティブサポーターズサイト

よければ投票お願いします。