COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.4第一シーズン 10+赤青デッキ解説

ちょっと前にツイッターには貼ったんですが、詳しく書いてなかったので今期使ってたデッキを。

 

f:id:coj_azumasst:20150928234126p:plain

 

キャンパス装填入りの赤青ですが、使用感は赤青OCスピムといったところ。

今期の戦績は合計18-9。

ジョーカーは冥札になってますが、最初はワンハンで途中からライシャでした。

 

実は1.3の最初期に使ってた赤青デッキを元にしています。

 

このデッキはシヴァライブラガイアのおかげでかなり焼きの選択肢が豊富で、その場のCPに応じて多くの手段が取れます。

その焼きの選択肢を取る上で最も重要なのがマーヤを出すこと。

このデッキにおいて不死はバンシーとマーヤしかいないために、バンシーを出せば大抵マーヤにアクセスできます。

このギミックは先行時の動きとしても強力ですが、ライシャ後の4CPでキャンパスバンシーからタコマーヤをしやすいメリットなんかもあります。

 

キャンパスはバンシーやリーナだけでなく実はマーヤに使うパターンが多いです。

というのもマーヤにキャンパスを付けると2CPBP6000スピムで敵の6000ラインを越えてライフを取り、不屈で守りもできる超強力ユニットと化します。

先行でも後攻でも虹キャン+バンシーorマーヤ+マコorタコなんてハンドが来たらマリガンを止めてました。

この環境で不屈はかなり強力な能力で、ほかにもレベル3ベルゼやシヴァ、ガイアにつけて点を取りつつ、BP10000やBP7000を立てて盤面を作る動きは赤黄相手にするとき便利です。

 

先行は滅法強く、多彩な焼きとリーナによる除去を要するこのデッキ相手にボードアド合戦をして勝てるデッキはなかなかいません。

赤青の苦手な人身御供もキャンパスやマーヤによって点を取れます。

後攻も装填やサーチユニットでデッキを回しつつ、キャンパスマーヤや趙雲で守りやすいので結構勝てました。

趙雲は無色の不可侵なんで弱いわけがなく、ライブラやレベル2サーチャーによる6000ラインの迎撃、レベル1マコバンシーによるミューズの迎撃など大活躍。

 

ちなみにこのデッキかなり種族が多様で、悪魔、不死、神、珍獣、魔導士、精霊、機械と緑以外相手ならばほぼ確実に装填2ドローが狙える構築になっています。

今ライブラから召喚可能な3CP枠としてフェザードールを採用してますが、ほかにも戦士でDOBが2ptついているブレイズシューター、盗賊でDOB1ptでキャンパスとのコンボが強力なキャプテンキッド、侍DOB1ptの黄単メタかつジャンプーで退かされない6000ラインの烈火の侍、巨人で趙雲やリーナと相性のいいテューポーンなんかのパターンも行けるはずです。

途中フェザードールではなく烈火の侍でやってたりしました。

他にも各種族の採用数がだいたい1種類3枚なので、装填を重ねて伏せるとほぼ確実に手札で重ねられたりします。

一応装填ではなく魔法石3枚でも大丈夫だと思いますが、おそらくハンドが足りなくなるのでその場合ジョーカーはワンダフルハンドか冥札にしたほうがいいでしょう。

 

先行マリガンはキャンパスマーヤを立てれるハンドか装填+サーチャーを探し、無理そうならサーチャーで妥協、後攻もキャンパスマーヤができそうなハンド>フェザード-ルorサーチャー2種、ほかにも赤+タコ+ライブラなんてのも敵の初手サーチャーやアイテールを燃やせるのであり。

フェザードールの場合ジャンプーが怖いので、個人的にはタコバンシーかマコバンシーのサーチャー2種がオススメです。

サーチャーにジャンプー撃たれるような状況なら相手はだいたい事故ですし、趙雲やライブラの選択肢を取りやすいのが〇。

ただジャンプーされた場合も、そのあとの敵の盤面はだいたいサーチャー+ジャンプー+ベルゼになるのでガイアで一掃して普通に捲れたりします。

 

マーヤを立てやすいこのデッキはガイアリーナのエラッタの他、各種サーチ珍獣のエラッタも追い風になってかなり戦果を出せました。

ベルゼだけでなく、ライブラやシヴァで焼いていきスピムでライフを奪っていくのはかなり気持ちいいのでオススメです。

 

9/28

 

 

セガ・インタラクティブサポーターズサイト

よければ投票お願いします。