COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3エラッタ後第一シーズン 3

前日に書いた通り、池袋GIGOの大会に出場してきました。

 

 

f:id:coj_azumasst:20150208235549j:plain

 

 

結果はこんな感じです。

 

見づらいですが、左下から2番目のブロックに私がいます。

 

ちょもすさんに負け、ベスト8でした。

 

 

今回の大会はデッキ変更ジョーカー変更自由だったので、私は全試合デッキを変えて挑みました。


実際には、デッキを変えてる人は少なかったみたいです。

f:id:coj_azumasst:20150208235635p:plain

初戦は当然相手のデッキもわからないので、最近よく使っていて手に馴染んでいるバアル入り猿珍獣をチョイス。

 

今季はナイトメアシープが1ptのため大会用に変えるところがありませんでした。

 

まだあまり今のシーズンになってから全国対戦をやっていませんが、おそらく以前と同じく通用するデッキだと思っています。

 

ジョーカーは2ドロー

 

 

f:id:coj_azumasst:20150208235624p:plain

 

2戦目、相手が知り合いで使用するデッキがわかっていて、得点の取り合いが苦手だと知っていたので、赤黄ヘレスカスピムをその場で作って導入しました。

 

実際に全国に持ち込むならばブロウアップあたりを4ptのカードに変えるといいと思います。

 

ジョーカーはヘレスカ

 

f:id:coj_azumasst:20150208235610p:plain

3戦目、赤青。

 

ご覧のとおり後攻で時間を稼げるカードが入っていません。

 

構築段階での失敗です。

 

ちょもすさんの1マコ2ジャンプー3ネビロス4ジャンプーと熱い先行の押しつけに何もできずに負け。

 

魔法石は手札に来ていたので、歴戦か人身御供があればネビロスあたりにカウンターであてることで時間を稼ぐことができ、勝ちの目はあったと思います。

 

 

 

というかそもそもデッキ選択ミスですね。

 

ちょもすさんの赤黄のデッキの一部は前試合で見えていたので、先行なら勝てるという理由で赤青握りましたが、後攻でも比較的戦いやすいメタパーツである壺や加護もちのエンビルなどの入った、受けが強い黄緑などを使うべきでした。

 

後攻ではロキやキャンパスを使った各種ユニットにジャンプーが突き刺さるために、この赤青では不利が確実です。

 

 

 

 

大会参加は初めてだったこともあり、いい経験になりました。

 

上記以外にも反省点が見えたので、今モチベが相当上がってます。

 

とりあえずJⅡにはやくならないと・・・

 

 

 

2/09

2/7、2/8 エラッタ後第1シーズン2日目、3日目 - COJランリプデッキ再現集

ランリプ再現はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

よければ投票お願いします。