COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3EX1第二シーズン 2+MOA形式大会のまとめ

昨日書き忘れていたんですが、今日の一時から新宿スポーツランドでMOAのレギュレーションで行われた公式大会、THE・腕試しに参加してきました。

 

結果、

f:id:coj_azumasst:20150307215513j:plain

 

 

使用したデッキの基本40枚

f:id:coj_azumasst:20150307204728p:plain

サブ5枚

f:id:coj_azumasst:20150307205021p:plain

 

というわけでインクル侍です。

 

12名だったのでシード枠が4つあり、私はシードだったので3回勝って優勝でした。

 

烈火2枚を選択した理由として、ユニットの入れ替えを行いたいというのがひとつ。

ミューズは役に立たない相手ではただ重いだけなので抜きたいのと、盃が役に立たない相手、主に海洋、ハンデスに対しては侍の数が欲しいので烈火を採用。

 

残りはまず間違いなく侍相手に黄色絡みが相手だと毘沙門3が出てくるために2枚目の業と、後攻でのインクルやユニット展開のための門、ミラー、ハンデスに対して有効なアルカナブレイク。

 

ほかにも歴戦や不可侵あたりのパンプ、弱肉や謀略の祝杯などの特定メタカードもサブに採用したかったんですが枠がないため断念。

珍獣に対しては武蔵、ミューズ、ハンデスに対してはインクルと武蔵がメタになっているので入れませんでした。

 

 

先攻後攻問わずマリガンはアヤメ+次ターン以降動ける手札です。

妥協で軽減ナギ。

 

 

初戦は黄緑相手に先行、2戦目は海洋相手に先行(なぜかジャンケンで負けたのに相手が後攻を選択)、3戦目は赤黄相手に先行と、見事な先行3連続でした。

 

それぞれのデッキ相手の構成は

 

黄緑戦

f:id:coj_azumasst:20150307210243p:plain

相手のデッキには早打ち3と毘沙門3が見えていたのでミューズ3神の盃1OUTで門、烈火2、業IN。

 

ミューズは黄緑相手ではほとんど役に立たないのでまとめて外してしまい、盃も3は多いので2枚に。

 

こちらだけ赤沖田で相手のパンプを割ることができたので盤面でゴリ押しし、毘沙門を撃たれる前に敵のライフを2にできたため、敵の毘沙門が殴れなくなりそのまま再展開から勝利。

 

 

2戦目、海洋。

f:id:coj_azumasst:20150307211758p:plain

盃が役に立たないため半ば選択肢なし。

 

盃3を外し烈火2と門IN。

 

こちら初手アヤメに対し、ドーリス楽園で来たのをイフリートで焼き、そのあとも敵の死壊石を赤沖田で割りながらナギやアヤメを出していき、ハデスや大リーナを食らいつつも再展開>インクル発動から勝利。

 

 

決勝、赤黄

f:id:coj_azumasst:20150307212536p:plain

拒絶は赤黄に対してはほぼ発動不可能なので抜いてしまい、業IN。

 

ちなみに後攻の場合、アテナを烈火、弱肉を最期の門にしていました。

 

後攻だった場合のサイドチェンジの理由として、赤黄でジャンプーが3枚見えていたため後攻でアテナは出す機会がないことから、ジャンプーの効かない6000ラインの烈火、また前半押されても門からのインクルや毘沙門を誘っての業を当てたいために弱肉を外し門に。

 

マリガンミスでナギ始動だったんですが、パンプを構えてひたすら殴り通し、盃でベルゼはシャットアウト。武蔵も出して押し込んでいきそのまま7-0でのパーフェクト勝利。

 

 

とまあこんな感じでした。

 

全て先行だったということもあり、苦戦する試合もなく危なげなく勝利できました。

 

サイドボードのあるこのルールでは侍はかなり多くの相手を見ることができると思ったため選択。

 

他には赤黄や赤青が選択肢にありましたが、赤青は赤黄スピムに先行を取られるとサイド含めてもほぼ対抗策がないと考えたのと、赤黄は黄緑や侍のような相手に不利な戦いを強いられると思ったため今回は使いませんでした。

 

 

このレギュレーションでの試合は始めてで、新鮮で楽しかったです。

 

相手の45枚を見ながらデッキ編集に頭を悩ませるのはかなりやっていて面白いので、明日も横浜ハイテクランドセガBLEEZEで13時から同じレギュレーションでの大会があるのでMOAに参加するかたはもちろん、そうじゃないかたも行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

ちなみに私は東京MOA予選0回戦落ちです・・・

 

 

では今日の頂上。

3/7

http://p.twpl.jp/show/orig/5VSBP

ぬこぬこRさん

 

 

http://p.twpl.jp/show/orig/b6pTb

ちゃみさん

 

 

 

 

 

あともう一つ伝えないといけないことがあって、来週月曜日から金曜日まで東京にいません。

 

間違いなくゲーゼンにも行っている余裕はないので、頂上再現はその期間休止です。

 

 

アカシオンさん頂上もついでに再現してくれないかな(チラッ

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

よければ投票お願いします。