COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3EX1第三シーズン 12

今日こそMOA…と思ってたんですが、侍関連+イケメンズのエラッタが発表されてしまったのでまた後回しです


画像などは公式の方へどうぞ

三日天下
発動タイミングがユニット召喚時からターン終了時に変更


三日天下に関しては攻めより守り寄りに発動タイミングが変更されていますが、能力自体にはメスが入っていないので単純な弱体化ではありません

序盤にカイムや魔法石を使って三日天下を持ってくることができても、CPが足らずユニットが召喚できないために発動できないといった状況は今までにも発生していたと思います。

ターン終了時に発動になったことで三日天下を発動してすぐに攻撃する攻めの使い方はできなくなりますが、ベルゼやチェインなどのバーン対策、不利盤面のBP補強といった三日天下を使用して守りたい時は、今までより発動できる場面が増えます。


赤沖田
2CP→3CP

かなりの弱体化ですが、まあ当然のエラッタとも言えます

三日天下だけ、赤沖田だけなら対処はできますが、両方が揃っていたのが今の侍が止められなかった理由と私は思っています。

三日天下だけならば聖女やライブオンステージ、パンプで対処できます。
しかしこれらは全てトリガーゾーンを利用するので、赤沖田によってたったの2CPで破壊され、盤面構築さえされてしまう。

ただ、3CPになったから今の侍が止まるかというとそうはいかないでしょう。
ですが少なくとも赤黄に対しては今までよりかなり不利な戦いになります。

結局のところ侍の天敵は今も昔も毘沙門ということです。



とりあえず眠いので残りのエラッタについては明日。

ちなみに今日は侍使って13-3で盛り盛りできました。

相手の祈りを割りながら登場して命の限り!!とか言ってる元気な赤沖田の姿が見れて良かったです。

3/31



よければ投票お願いします