COJ頂上デッキアーカイブ

COJの頂上対決のリプレイからデッキを再現し、レシピを公開+使ったデッキレシピとか感想とか。現在J1

Ver1.3エラッタ後第二シーズン DOB変更まとめ

バイトあとに朝ごはんを食べながら記事を書いてます。

 


COJ山梨支部

午後更新だそうなので、それまでの暇つぶしにどうぞ。

 

 

 

 

23位 ウンディーネ

凄まじい上昇っぷり。

 

0ptでも関係なく使われています。

 

というか実際私も使ってましたが、とんでもなく強いです。

 

進化メタ精霊最強どころか、今のサーチャー以外の2コストではカンナの次に強いんじゃなかろうか。

 

 

 

31位 拷問官アーテー

エラッタだろうがお構いなしで順位アップ。

 

というのも前期はあまりにも先行ゲーが強かったというのが印象。

 

そんななかでも赤スピムはやはりトップクラスの強さであり、環境トップにいたことからこの順位。

 

 

46位 カイム

思っていたより粘ってます。

 

赤黄スピムではベルゼに吹き飛ばされようが聖女魔法石を安定して持ってきてくれるだけで有用であり、黄緑なんかにも採用されていたよう?

 

実際私の対面には2回くらいしかでてきてないんであまりわからないんですが。

 

 

55位 闇神・ツクヨミ

前期2ptではまあ当然の順位でしょう。

 

ただ間違いなく強いカードではあるんですが、いざ使ってみると難しいというカード。

 

私も赤青に2枚積んでましたが、珍獣やミラーではおそらく一度も出してないです。

 

逆に黄緑やハンデスに出したときはかなりの活躍をしていたりと、メタカードの印象。

 

後攻では出す暇がないというのもあって、0ptでの採用は1枚が限度かも。

 

 

66位 アーミーアント

67位 パピヨンガール

68位 ギザルゴン

69位 ミノタンク

76位 生産工場

昆虫一式。

 

なぜかパピヨンが使用率2番目。

 

前期はアーミーアント生産工場アリジゴックくらいにしかptついてなかったんですが、やはり使われたようです。

 

500円セットが原因?

 

 

77位 ポメ錦

83位 イカロス

84位 アリアンロッド

93位 イナバウサギ

4pt→0pt

 

うん、おかしい。

 

チャイレンWポメアリアンロッド珍獣~ - 無理のないCOJ

音代さんに紹介されたり、頂上にも機械Sが載ったりと前期のSデッキの立役者たち。

 

アナコンダさんの頂上デッキ

https://pbs.twimg.com/media/B9oUErKCAAABXgn.png

 

 

機械珍獣アリアンロッドなんてのもいましたね。

 

珍獣がハンデス相手に先行軽減アリアンロッドから軽減連打でそのまま勝ったりと、ポテンシャルを見せてくれてました。

 

 

イカロスは今季新バージョンでタケミカヅチが来ることもあってここで0ptは痛いか。

 

 

91位 封印の壺

順調に順位が下がっていってます。

 

これに1ptつくとさすがに強い。

 

 

95位 獅子王

1ptでも関係なく使われ、ついに0pt帯に。

 

散々ネタにされていたが、大出世。

 

 

100位 勇猛なる決起

ギリギリ0pt。

 

このカード前期0ptだったんですが、頂上やランリプにも頻出してました。

 

実際私も今珍獣組むなら確実に1枚は入れるカードですし、使ってみるとわかる強さがあります。

 

103位 心眼のナギ

103位 烈火の侍

118位 炎鬼イフリート

126位 闇法師弁慶

147位 開眼のアヤメ

152位 冥府の武家屋敷

侍軍団。

 

ナギに1ptついたのは久しぶりな気がします。

 

この6種を3ずつ入れ、武蔵を2枚入れるだけでBに到達。

 

赤沖田を迎える準備は万端。

 

今期の侍はA構築も狙えそう。

 

 

105位 KP

久々に1pt落ち。

 

今のこいつのOCを止めるのは、封殺シリーズの採用率が低下している今、死壊石擁する青以外ではほぼ不可能。

 

その青ですら今の珍獣はトリガー割りカードを確実にセットで運用しているため、止めづらい。

 

すぐ下の順位に獣の衝動も。

 

 

115位 ナイトメアシープ

2期連続で1ptついてたのはいったい何時振りなんだろう。

 

前期は高DOB化かつ先行ゲーが進み、後攻のC猿では押し切られることが多く、あまりうまみがなかったため?

 

 

122位 マネーゲーム

1pt帯に陥落。

 

しかし今マネーゲームを採用する余地のあるデッキはどれくらいあるのか。

 

と思っていたら、後述しますがトップクラスの地雷デッキがありました。

 

 

140位 浸食のミュウ

前シーズン後半に頻出したミュウハンデス

 

その独特な挙動から今まであまり使われていませんでしたが、研究が進みついにトップクラスのデッキに。

 

177位 卑弥呼

やはり強かった卑弥呼

 

ただツクヨミに抑えられあまり順位は伸びず。

 

主にハンデスでタッチ採用されていました。

 

 

192位 蛮王ベリアル

ついこの間1pt落ちしたと思ったらもう2pt落ちしそうな位置にまでダウンしていたVer1.0フィニッシャー。

 

実際、今ガイアやブレイブドラゴンがいる中こいつを採用する意味はほぼ無いか。

 

・・・巨人?

 

 

199位 セレクトショップ

え、これって2pt落ちしかけるカードなの?

 

実際のところ枠がないのが理由な気がします。

 

トリガー割りに何枚も枠を裂くことができない関係上、1枚で複数枚割れる魔剣やダークマターに軍配があがる。

 

魔剣がここしばらく0pt継続していることからも、そのカードパワーが分かるか。

 

 

207位 進化の系譜

やはり1ptではきつい、と書こうと思っていたらほとんど順位落ちず。

 

私は対面で見てないんですが、猿以外のどのデッキに採用されていたんでしょうか。

 

 

237位 魔導の書

魔導士必殺のインターセプトが2pt落ち。

 

しかし今魔導士は、デッキの根幹を占めるカイム弱体化の影響をモロに受けているために、かなり構築が難しいデッキタイプ。

 

組むならば高DOBデッキにしたい。

 

 

243位 紫電

前期同ポイント帯にツクヨミ卑弥呼がいたために2pt継続。

 

ただ前回からほとんど順位が下がっていません。

 

今季はメガジョーが1pt落ちしているのもあって、海洋はメガジョー3+紫電龍でC到達だが果たして。

 

 

341位 ケルピー

戦闘のできる青3CP6000での4pt枠担当だったケルピーが2ptに。

 

残念ながら2ptでは出番なし。

 

 

345位 断罪のメフィスト

4pt寸前。

 

相棒だった光明は今季一足先に4pt落ち。

 

こいつまで4ptに落ちたらいろいろ始まりそう。

 

 

349位 キャタピワラシ

4ptならず。

 

しかし今季の1CP4pt枠はほかにいるため、一安心といったところ。

 

 

351位 ブラックホール

エラッタ?そんなものはない。

 

 

354位 神託の天草

2ptでは使われないが、4ptとなると話は別。

 

魔導の書2ptの魔導士だけじゃなく、青ならば疑似スピムになり死んでも好きなカードをサルベージできるこのカードは採用の余地がありそう。

 

 

362位 ライトステップ

あんまり覚えてないんですが、これ4ptに落ちるのはたぶん初めてなんじゃないでしょうか。

 

1CP4pt無色のインターセプトでこの効果ならば全然使えそう。

 

 

366位 一筋の光明

ヤマタノオロチだけじゃなくマネーゲームも1ptに落ちてきてるよ!

 

私はやりませんが。

 

実は前のシーズン一回だけ世界創生ドリームキャッチャーからオロチストームでライフ1まで削られたことがありました。

 

Sデッキならやはり可能性はあるか。

 

 

368位 フォクスコマンドー

KP1ptのこのタイミングで4pt落ち。

 

このカードを採用すれば獣珍獣は容易にB到達が可能。

 

 

375位 黒ずきんちゃん

待望の青1CP4pt枠。

 

今季はライバルもいないため一択。

 

 

 

407位 ONI番長

お前を待ってたんだ!

 

しかし今季ここまで順位落ちてきているのに、二つ前のシーズンでこいつ2ptにも関わらず使ってたのはどこの誰だったんだ。

 

 

413位 ヴァンパイアアイ

腐りづらい4pt0CPインターセプト

 

スピムや赤黄でポイントに困ったら採用する価値はあります。

 

 

 

 

 

こんなところでしょうか。

 

この程度でも3000文字越えてます。

 

 

今季最大の爆弾は、この中のどのカードでもなく、一週間あとの新バージョン。

 

今の環境でできるのもあとわずか。

 

 

私もミューズが来る前に猿珍獣握ろうと思います。

 

 

 

セガR&D1サポーターズサイト

よければ投票お願いします。